リング購入ガイド
#方法一:紙や糸を使った測定方法
- 指輪をはめる指に紙や糸を一周巻きつけます。皮膚には弾力があるため、測定時にはしっかりと引っ張ってください。
- 紙や糸が重なる部分に印をつけ、切り取ります。
- 紙や糸を平らにし、定規でマーク部分を測ります。目盛りを確認して指輪の内周長を取得します(内周長 ÷ 3.14で指輪の内径が求められます)。
- 下記の指輪サイズ対応表で「内周長」に対応するサイズを見つけます。
#方法二:既存の指輪を利用して測定する方法
- 自分が着けていて快適な指輪を一つ選び、平らな場所に置きます。
- 定規で指輪の内径を測ります。
- 下記の指輪サイズ対応表で「内径」に対応するサイズを見つけます。
#方法三:近くのアクセサリーショップで現地測定する方法 この方法は誤差が最も少なく
#注意事項
- 左右の指のサイズは異なることがあるため、指輪をはめる指を決めてから測定してください。
- 時間帯や体質(むくみやすいなど)も測定結果に影響するため、正確さを増すために、異なる時間帯(朝、昼、夜)に測定を行い、その平均値を取ることをお勧めします。
- 指のサイズは季節によって変動し、温度の変化で膨張や収縮が起こります。指輪を選ぶ際には、夏に着けて少しきついと感じ、冬には回るけれども外れない程度のサイズを選ぶのが良いです。
- 手を軽く振って指輪が外れたり動いたりする場合はサイズが大きすぎます。反対に、指輪を外すのに力が必要な場合はサイズが小さすぎます。
- Alaiaでは「日本」サイズを使用しているため、指輪を購入する前に、その店が使用しているサイズ単位を確認することが重要です。
国際リングサイズ対応表